白葉茶の摘みとりに取材が殺到!

それにしてもテレビの影響はすごいですね~!
5月10日の日曜日
朝早くからテレビの取材陣が続々と本社に
集まってきました。
4月17日に覆いをかけたあと、
遮光率99.9%で育て、
約3週間経過した、5月10日。
「白葉茶(はくようちゃ)」を摘みとりますと
マスコミ各社にご案内差し上げたところ、
TBSさん、テレビ東京さんは東京から、
静岡第一テレビさん、テレビ静岡さん、
静岡朝日テレビさんが県内から取材に
お越しいただきくことになりました。
わが社始まって以来、たいへん多くの
取材スタッフさんが集まってくれて、
ホント感謝感激!

白葉茶
掛川市岩滑にあるわが社の茶園には、
いったいなにごとかと地元の方たちが
びっくりするほど多くの車が集まりました。
茶農家さんが約30名。
静岡県の職員さんたちが約10名。
社長をはじめとする社員が5名。
そして、取材スタッフさんが約15名。


白葉茶
社長だけでなく、農家さんにもインタビュー
していただけて、放送が楽しみです。
TBSさんは、10日のサンデーモーニング
で生中継していただき、放送終了後から
問い合わせや注文のお電話がひっきりなし。
さすが、テレビのチカラはすごいです!

ネットを外すとかなりの色の違いが
正確に言うと「白い葉」ではありませんが、、、
覆いを外すと、そこには「白黄色」の葉っぱ
が。。。まあ正確に言うと白い葉ではなく、
うす~い黄緑色の葉っぱなんでしょうが。


すぐに摘まないとせっかくかけた覆いの意味がなくなります
覆いを外して、長時間たってしまうと、
色を成分に変化が生じるので、すぐに摘み
取りを開始します。
ここは女性陣の出番!あっという間に白葉
茶を摘み取っていきます。


白葉茶

陽にあてて育てた茶葉と色の違いをみてみ
ましょう!
濃い緑もこうやって比較しなければけっこう
明るい緑色の新芽なんですよ。


お茶にだすとこんなに色が違います
午前中で摘みとった茶葉は、すぐに
あら茶工場に持ち込まれ、約4時間ほどで、
「あら茶」が出来上がります。
まずはここで味のチェック!
色の違いも明らかですが、何と言っても味わい
がまったく違います!!
ほんと、何て言うか「料亭のお出汁」をいただ
いているような感じなんです。


白葉茶

そして、佐々木製茶の仕上げ工場で、ていねい
に焙煎して、お茶が出来上がります。
今年は昨年の5倍の面積にしましたが、
それでも完成したお茶は約29kgほど。
インターネットの初回予約分はすでに完売しま
したが、直売店用のものを200袋急遽在庫に
しましたので、まだ若干の余裕がございます。
品切れ必至の商品ですので、ぜひお早めに
茶の葉通信でお買い求めいただければ幸いです。




掛川深蒸し茶のご購入は https://s-chanoha.com/category/fukamushicha/
同じカテゴリー(茶畑)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
白葉茶の摘みとりに取材が殺到!
    コメント(0)
    掛川深蒸し茶のご購入は https://s-chanoha.com/